SSブログ

風邪対策に《鼻うがい》をおすすめします。 [健康]

~森光子さんがおすすめする《鼻うがい》~

◇風邪対策として《喉のうがい》は定番ですが、新型インフレに加えて季節性インフレが本格的になってきました。対策として《鼻のうがい》をおすすめします。女優・森光子さんが実践しています。劇団の仲間の人たちに熱心にすすめているのをテレビで観ました。それ以来、私も《鼻うがい》派になりました。これは一種の医療行為になるのかも知れないので、親しい人にしかおすすめしませんが、経験上、抜群の効果があります。

◇《鼻うがい》を「水道水」でやると鼻に「ツーン」ときますので、①「ミネラルウォーター」を使います。②コップに塩を入れて少々のお湯で溶かし、ミネラルウォーターで薄めながら塩水(3%程度)を作ります。(塩は「伯方の塩」をおすすめします)。③片方の鼻を押さえながら、片方の鼻から塩水を吸い上げながら口から吐き出します。これを2~3回繰り返し、もう片方もやります。④最後に鼻をかむようにして鼻に残った塩水を取り出します。この時、静に鼻をかむようにします。

◇本格的な風邪でしたら「卵酒」飲んで寝れば確実です。お試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。